2005年 実録 あずまさんちのどたばた農業日記
 7月
7月30日(土)
朝から父親と田んぼの草刈と田んぼの水を入れました。
夕方ぶどう畑に水を捲こうとしたら水がこない
うーん?潅水の管がどこかで破裂かな?
水が出ないので稲の予防に急遽切り替えです。
(ツトムシなど) いそがしいー(T.T)
7月29日(金)
今日は家の庭先にアブラゼミが出てくる様子を
撮影できました。ひさびさに見ました。
7月27日(水)
今日、畑に行ったらこのような物がありました。
親戚のおじさんに聞いたら、上二万神社のおまじない
だっていってました。
豊作のおまじないかな?
7月26日(火)
本日は草刈です。暑いけど今日は台風の影響で風が
あり いつもより涼しい感じ。
でもちょっと斜面の草刈は足にくるわねー。

でもがんばる 貞ちゃんなのだ(^o^)/
7月23日(土)
今日、箱が届きました。今年から箱を変えてみました。
右の写真は、一部です。

それから トップページにピオーネと藤稔の着色の
様子を載せてみました。このまま うまく色づいてね。
m(_ _)m
7月22日(金)
今日も、ぶどうの枝などの散髪です。

なかなか 作業が進みません。

これもおいしいぶどうを作るためがんばりまーす。
7月21日(木)
今日は、ぶどうの枝などの散髪です。

朝でも暑いですなー。
7月17日(日)
今日は、最後の予防終了。やれやれ

あとは、良いぶどうができるのを天に祈る。
7月15日(金)
今日も、ビニール外しだー。今日こそ終わってくれー

太陽にやられそうだ。ヒーッ。
7月14日(木)
本日は露地ぶどうに被膜してたビニールを外した。

一人で外してたのでなかなかはかどらない

もう泣きそうですが、ぶどうが熟したものを想像して

頑張ってます。