どたばたなんでも日記 2007
2005年 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
2006年 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月
5月27日(日)
オーロラブラックの花が咲いて実に
なろうとしています。
もうピオーネも咲き始め そして藤稔も
咲いている。

ジベ処理をしないと無核化(種無し)にも
ならないし実が落ちちゃうよー(T_T)

急げ急げー。もう必死です(T_T)
5月19日(土)
今日は、朝から籾まきでした。
7時半から蒔き始め、苗床へ苗箱を下ろす
まで12時までかかりました。
いつももたもたして遅いのですが、今日は
段取りよく作業が出来たのでお昼には
終わりました。
お昼になると今日、勝負砂古墳の
現地説明会があるのを思い出して
とことこと歩いて行ってみました(^^)

ケーブルテレビや見学の方がたくさん
来ていてちょっとびっくりでした。

その様子はこちらから

家の近くでこういうのがあるとは、
思いませんでした。
古墳の見学の次は、少しの休憩後
ぶどうの誘引と花穂の整形作業です。

今日は、ちょっと忙しい一日でした。

明日もまたがんばりますm(_ _)m
5月13日(日)
左の写真は、オーロラブラックの花穂です。
ぶどうの穂を整形してやります。
だいたい指2本分を目安に切り落とし
形を整えていきます。

上部の2箇所を残していますが
ジベ処理の目安に残しておきます。
5月12日(土)
今日は、露地ぶどうの予防(農薬散布)を
しました。
こうやって農薬を散布しないとぶどうは、
出来ないんです。
無農薬で出来ないものだろうかと
思うが、なかなかできない。

一番難しいことだとつくづく思いますm(_ _)m
夕方には、伸びた枝を誘引していきました。
簡単ですけど 結構、大変なんです これが。

でもわたしは、この作業好きですm(_ _)m
5月4日(金)
GWはどこへも いけなかったので
家内と子供たちを連れて 倉敷の美観地区へ
夕方から夜にかけて ぶらぶらしに
行きました。

IVY SQUAREも 生演奏で
賑わっていました。
夜の美観地区は、なかなか
よかった。

昼間とは、また違った雰囲気で
とてもいい空間でした(^^)
5月2日(水)
今日は、噴霧器のオイル交換をしました。
小さいエンジンなのであまりオイルが
入っていません。
オイルが少ないからといって
どこでも捨てるわけにはいきませんので
一旦 バケツに入れ 廃油用の缶に入れます。

廃油用の缶がいっぱいになれば、業者に
引き取ってもらいます。
ついでに プラグも掃除しておきました。
ちゃんとメンテナンスしておかないと
農薬散布の時に機械が止まることが
あるので きちんとしておきます。
−Copyright(c)2005-2007 azumasanchinobudouen All rights reserved.-