ぼっけー日記 TOPへ
2005年 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
2006年 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
2007年 7月 8月 9月 10月 11月
12月30日(日)
今日は、あさから餅つきです。
早いものでもう年末かーと感じてしまいます。

早速、コンロに火をいれ湯を沸かします。
これから二斗つくのかと思ったら
うっといいますが みんながいるから
大丈夫(^O^)。
その様子はこちらから
つきあがったもちを丸めて
形を整えていきます。

こどもが手伝ったのは最初だけ
結局、母とわたしの奥さんと
私で蒸してついて丸めました。

いくら機械がつくとはいえ、なかなか
大変でした。
でも 餅つきは 小さいときから好き
なんですよ、なぜか(^O^)
12月29日(土)
今朝は、一番にお墓の掃除に
行ってきました。
いつもは、母親がやってくれるのですが
いつまでも親に甘えるわけにもいきません
墓石も布で拭いてきれいに
してきました(^O^)
あとは、家族で参るだけとなっています。

その後、庭のそうじ それから溝まで
きれいにしてしまいました<m(__)m>

子どもらは、まったく気にしていない様子
いと・・・悲し。
12月15日(土)
今日は、ミニ耕運機で軽く畑を耕しました。

だいたい ぶどうの葉っぱが落ちてしまって
から耕す方がいいそうです。

大きな根を切らないように気をつけます。

なぜ耕すのか・・・それは、空気(酸素)を
土の中へ送るようにするためで ぶどうの
木には、いいらしいです。
12月11日(火)
おおかわ農園のみかん 今日、おおかわ農園 さん
より みかんと 無農薬レモンが届きました。

すごい うれしかったです(^O^)
なかでも新品種の「はれひめ」 香りもよく
やさしい味がして とても美味しかったです。

ほんとにありがとうございました<m(__)m>

明日からまた頑張れそうです(^O^)
−Copyright(c)2005-2007 azumasanchinobudouen All rights reserved.-