2008年 ぼっけー日記   TOPへ
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
2006年 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
2007年 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
2008年 7月
8月24日(日)
本日は、小学校の奉仕作業でございました。
朝6:30に行くと誰もいない(T_T)

仕方がないので勝手に草刈を
始めてました。

今年は、用務員さんがそうとうな面積を草刈して
下さったので大変助かりました。(^^)

でも 斜面を刈るのはとても危険です。
今日友人が転んで草刈機は
回ったままなので危険だったみたいです。

わーこわいこわい(T_T)
でも 今日は張り切りすぎたー
さて左の写真はピオーネです。
いい感じですが、全部の房がこうなれば
いいですが、なかなか難しいものです。

でもおもしろいもので たまにハート型の
粒をつけたピオーネもあるんです。

ほんとにめずらしいですが 見つけたら
幸福が訪れるかもしれませんねぇ(^^)
8月16日(土)
藤稔という品種のぶどうです。
表面が白いお化粧をしているように
見えます。

この白い粉のようなものはブルームといい
これがよくのっているものほど品質が
いいそうです。

昔、祖母がきれいなお化粧じゃと
言っていたのを思いだします。(^_^)

とてもきれいで 朝みると神秘的に
見えます。
母親が よく確かめながら
鋏を入れていきます。

朝から 汗だくで収穫です。

とにかく 暑いの一言

一部 ぶどうの肩あたりの粒が しわしわに
なっています。水の管理をしていても
暑すぎてぶどうが まいっています。

もう少し気温が下がってほしものです。
8月15日(金)
左の紅芋焼酎は、友人が鹿児島に帰郷した際に贈ってくれたものです。
名前がいいですね「天璋院 篤姫」
なかなか 美味じゃ

くるしゅうない もういっぱい(^^)

あー鹿児島いきたーい
−Copyright(c)2005-2008 azumasanchinobudouen All rights reserved.-