2005年 どたばたなんでも日記
7月 8月 9月 10月 TOPへ
10月30日(日)
今日は、バドミントンの親子大会です。
6戦中2勝しかできませんでした(T_T)

なかなか これが子供と息がぴったりなもので
負ける負ける(^^;)

まだまだー これからやでー!
10月29日(土)
今日の午前中は、次女のバドミントン部で
一緒に練習しました。明日のバドミントン
親子大会のためです。(^^)

そして午後は父と一緒にぶどう畑に肥料を
撒きました。これは、菜種粕でぶどうにとって
甘みを出します。
10月なのにまだ 暑いから半袖着て
ます。 あちー(T_T)。
15袋撒いたかなー。
10月23日(日)
昨日から始まった岡山国体の軟式野球の
応援に行ってきました。(^_^)

うちの地区は高知県の代表を応援しました。
残念ながら負けちゃったけど みんな動きが
きびきびしてて よかったなー(^O^)v

10月22日(土)
今日は、朝から籾摺りをうちの家族と親戚とで
やりました。
かなり古い籾摺りの機械なので籾の袋を
持ち上げるのに一苦労。
えーいなんでも来ーい片っ端からやったたるわい (T_T)
それと今日の夕方に友人が、細魚を
持ってきてくれました。新鮮なままの写真を
撮ろうと思いましたが、時すでに遅し(ーー;)

すっかり 揚がってました。(^^;)
おいしかったです。ごちそう様です。
ありがとうm(_ _)m
10月17日(月)
土曜日にすごい雨が降ったので
日曜日は、稲刈りができなかった(T_T)

んでもって今日は、非常にいいお天気で
暑いくらい。早速稲刈りだ。
今日も 2枚の田んぼを刈りました。

ちと、しんどいです。でも、ガンバ
10月15日(土)
本日は、天気予報どおりの雨でございます。
(T_T)あー稲刈りが遅れてしまう。うーん雨の
バカー。

しかも今日は、上二万神社のお祭りだ、雨で
神社の境内は水浸し。

でも 一応 備中神楽もとりおこなわれ
餅とお菓子を投げてくれました。
もみの乾燥もあるので 機械で水分を
計ってます。まだだなこりゃ。(ーー;)
10月14日(金)
今日は、雨が朝からパラパラとしてました
パラパラっと降ってはやんで降ってはやんで
ました。稲刈りをどうしようかなと思いつつ
強行してしまいました。

でも 思ったより雨も降らず2町刈ることが
できました。(^^)

明日はまた雨みたい、困るなー(T_T)
10月13日(木)
今日は、うちの娘が通う小学校から介護施設や倉敷市の真備支所へ菊を運びました。
この菊は、6年生の生活科という授業で
菊を栽培し真備町のそれぞれの場所においてもらうとういうことらしいです。
交渉はすべて子供たち うーん うまくできたかな?
10月11日(火)
うちの近所でも稲刈りが始まりました。

わたしのうちの稲刈りは、この土曜日か、
日曜日かな?

乾燥機が共同のため なかなか日程を
合わすのが 大変なんだなこれが。
10月9日(日)
今日は、朝 ぶどう畑に苦土セルカ2号という
肥料をまきました。

これは、酸性の土を穏やかに矯正し 石灰と
同時に苦土と微量要素を供給するそうです。

カキガラの成分が入ってるそうです。
一人で ボツボツやりましたが、腰をかがめて
やる仕事なので なかなかしんどい作業です。

10月なのにまだ暑い(T_T)
汗がまた ふきでたけど 終わった後の爽快感は、なんともいえないです。(^O^)
10月2日(日)
今朝、父親と一緒にさつまいもを掘りました。
10月というのに汗が滴り落ちました。

収穫できたのはいいのですが、かぼちゃみたいなサツマイモでした。

ほとんどほったらかしで よく育ったものです。
えらいなー、サツマイモ(^^)