2009年 ぼっけー日記  TOPへ
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
2008年 7月 8月 9月 10月
2009年 1月 2月 3月
5月26日(火)
もう実になっている ピオーネもあります。
はやい(T_T)

どこまで追いつけるだろうか。 
ぶどうが早いか人間が早いか

今日も会社から帰ってジベ処理をしました。
暗くなりぶどうの房が見えなくなるまで
作業しましたが なかなか前へ進みません。

でもこつこつ がんばります。(^O^)
5月24日(日)
朝早くに起きて畑にあがりました。
しばらくして本家のおじさんが手伝いいに
来てくれました。
つづいて父親もようやく畑に上がってきました。

その後本家のおばさんが登場です。

本家のおじ、おばも忙しいのに
手伝ってくれました。
もううれしかったですねー(^O^)


感謝、感謝です<m(__)m>
昨日の運動会の疲れが残っていましたが
今日 のり切りました。

でも背中と肩のコリがとれないので ちとつらい(T_T)

でもだいたいですが 現時点での房の摘みこみと
摘心が終了


あと数日でいっせいに花が咲き出すと思います
ぶどうの花が満開の時にジベ処理をしなければ
なりません。まだまだ気は抜けませんよ。


がんばります。
5月23日(土)
朝、早くに母親が畑で転んで手首を
骨折してしまいました。(T_T)
朝からてんやわんやで病院に電話
とりあえず本人は大丈夫だからというので

私たちは子どもの小学校の運動会へいきました。
途中 電話で連絡をとりながら運動会をみて
午後より地区の運動会に参加(T_T)


競技参加の方の途中キャンセルが
あったりして私の参加種目が増える(T_T)


頼むから みなさん勘弁してください<m(__)m>
といっても容赦なし
帰宅してからも夕方から畑にあがりました。

とにかくやれることをやるしかないです。


5月19日(火)
今日は、午後より井上ぶどう園さんの畑で
ぶどうの講習がありました。
基本的なことを中心に教えていただきました。

基本に忠実に作業をするのが一番だと
あらためて教えられました(^O^)

左の写真は、紫玉というぶどうで
もう花が咲き始めています。
この品種は粒は、少し小さい粒になりますが
味は しっかりした味で なかなか好評です。

うちの畑では一番早い品種になります。

うまくいけば7月下旬には食べることができると
思います。
(^O^)
5月14日(金)
うちの庭に咲いている花なんですが
なんて名前なんでしょう?
毎日すずめ蜂が寄ってきます(T_T)

でも朝日を浴びてなかなかキレイです。
ピオーネの花穂もだんだん大きくなって
きています。
今年はどんなピオーネになるでしょうか?

なんとなくですが、いいピオーネに
なると思います。
そんな予感がします。(^O^)
5月10日(日)
昨日から、結果枝の誘引をしています。
今日、山手のサンロード吉備路で
農業シンポジュームが開かれるというので
15時前にいってきました。

今までの農政がまったくダメだったので
ようやくここで立て直そうとしています。

参加者は、年配の方が多かったように思い
ますがこの方たちはこれまで私たちが
想像を超えるような苦労してきたのだと
思います。
帰りに国分寺の五重の塔を撮ったら
ブレてました。情けない(T_T)

帰宅して また誘引の作業をしたのですが
昼間より涼しいのではかどりましたよ。

でも まだまだ作業は追いつきそうに
ありません。

最近 かなり体力の無さを感じる
今日この頃です(T_T)
−Copyright(c)2005-2009 azumasanchinobudouen All rights reserved.-