2010年 ぼっけー日記   TOPへ
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
2008年 7月 8月 9月 10月
2009年 1月 2月 3月 5月 6月
2009年 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
6月30日(水)
早いもので6月も終わり。

あと少しで粒間引きも終わる。
これが終われば袋かけ作業が待っている。

勤務先から帰宅して間引き作業の続き。
気がつくともう日が暮れている。

なぜか 見慣れた風景も新鮮に見える。

さあ、明日からは7月だ(^^)
いいぶどうになるといいなー。
6月27日(日)
会社の疲れも出てきて つらいのですが
そうもいっていられず 畑へ。

もうそろそろ袋かけをしなければいけない。

その前に粒間引きと脇芽をとらなければ

うぅー、体が思うように動かない(T_T)
うちの母もつらそうです。

作業ペースが落ちないように
がんばるしかない。
6月20日(日)
昨日は、残りの2回目のジベ処理を
行いました。
その後は、ぶどうの粒間引きをして
います。
日曜日は、朝から再び粒間引きです。
大きくなっているところは、
粒と粒との隙間がなく今にも裂けそうに
なっています。
ほうっておくと売り物にならないので
ある程度間引いてやります。
この作業は、肩や背中が異常に
凝ります(T_T)
でもなんとかがんばりますよ(^^)
6月13日(日)
今日は、朝から雨。
農業用水もかなり流れてきました。

負傷した左手をかばうように
するが だんだん面倒になるので
そのまま作業(T_T)

でも、田植えは、はかどり
後植えも済ませました。(^^)
残すは、あと1枚の田んぼを残すのみ。

いやー、さすがに合羽をきての作業は、
暑かったが 時間を追うごとに寒く
なって来ました。
6月12日(土)
田んぼの代かきがあと一つとなりました。
昨日から今日にかけて私は、
畑の防除作業。父は、代かき。
今年は、いろんなこと作業が重なる
さすがにきつい(T_T)

農業は、天候に左右されやすいため
それに順応していかないと
作物はつくれない。非常に厳しい世界。

午後3時半くらいから田植え。
田植え機の調子も悪くなり農機具屋さんを
呼ぶ。

キャブをばらして掃除したつもりが
まだ汚れなどが残っていた(T_T)

でもさすが、農機具屋さん、すぐに調整
してくれてエンジンがかかるように
なりました。

明日も 田植え、まだまだ行きますよー。
6月6日(日)
1回目のジベ処理が終わろう
としています。
これを怠ると種無しにならなかったり
実が落ちてしまうから 時間との
勝負です。
もうエンジン全開、
フルスロットル状態。
恥ずかしながら朝9時ごろ指を
きってしまいました(T_T)
はさみで枝を切ろうとしてあまり手元を
見ないでザクッといったら身を切った
感触が(T_T)
ウッと思い出血ーーー。
病院にムリをいって縫って
いただきました。
お医者さんや看護師さん、病院の関係者の
方々すみませんでした<m(__)m>
6月2日(水)
お昼から帰宅し畑へ。
すると 妹がきて手伝いをしていました。

3人で摘みこみと摘心。
やっぱり3人の作業は、早い(^^)

ジベ処理も 一部やり始めていますが
なかなか前へ進まない。

当たり前の話ですが、こつこつ前へ。
−Copyright(c)2005-2010 azumasanchinobudouen All rights reserved.-