2006年
7月 8月 9月 10月 11月 12月 ←2005年
1月 TOPへ
1月31日(火)
今日で 1月が終わりました。
早い、早すぎる (T_T)

ついこの間 正月だと思ったのに

どおりで 年をとるわけだにー。

さ、 また2月もガンバろっと(^O^)/
1月29日(日)
今日は、お仕事の関係で お隣の県の
広島県へいってきました。

かえりに高速道路のPAに立ち寄り
もみじ饅頭をお土産に買ってきました

最近は時代の流れか 四角いもみじ饅頭を
売ってたんですよ しかも少し高い

今週の教訓
時代も変わればもみじ饅頭も変わる・・・
なんてね(^^;)
1月28日(土)
今日は、小学校の学芸会でした(^^)
ゆきなもがんばって 劇を一生懸命
やってました。

一応うぐいすの役らしいです。
ホーホケキョ!
みさとは、劇と合奏をがんばってました

小学校 最後の学芸会なので
気合がはいってました。

みんな 今日はよくがんばりました。
おつかれさま!m(_ _)m
1月22日(日)
今朝、畑に上がると 結構霜が降りてました。

キラキラ光ってなかなかキレイやけど

寒いなこりゃー(T_T)
さてさて 本剪定と皮剥きをがんばって
やっております。

剪定は、かなり手が痛いし 皮剥きは、
ほんとに根気のいる仕事

でも畑に ひびく鋏の音 パチッ、パチッ

音だけ聞いていればとても心地いいんだ
これが (^_^)
1月21日(土)
今日、散髪へいった(^^)
刈り上げてもらった。
小さい頃から行っている散髪屋さんなので
ある

小学生の頃は、だまって座っていたら
髪型が必ず七三に 
なっていたのである(ーー;)

でも長年いってるのでよく私の髪質を
よく知っているのであった。つづく・・・
1月20日(金)
今日は、高校時代の友人と飲み会で
ございやした(^O^)

たんちゃん、えいちゃん、つぐちゃん、
のりくん、たいしたくん 
お疲れでしたm(_ _)m

みんな 久しぶりだったけど
変わんないなー
ほんまに 楽しかったです。
また 飲もうねーo( ^-^)o
1月15日(日)
今日の午前中は、バドミントンの練習で
倉敷のある体育館へ幸奈を連れて
行きました。
小学校の体育館がしばらく使えないので
今日は、ここで練習(^^)
幸奈を送った後、家に帰ると
とんどをしていました。

お正月のお飾りとお札や書初めを
燃やしました。

灰が高く まったので 字が上手に
なるかな?(^O^)/
1月14日(土)
今日は、一日中雨やった。

さて、右のボトルの中味は、竹酢液である。
最近は、これをお風呂に入れているのである。

キャップ一杯をいれると皮膚の消毒にもなるし
体のにおいも消してくれるすぐれもの!

少し焦げ臭いものの 体にはとてもいい(^^)
ちなみに真備町の特産らしい
1月7日(土)
父は、田んぼをトラクターで 耕し
私は、畑へ・・・。

これ冬に 田んぼを耕すといいらしい。
寒引きっていってるみたい??
田んぼを撮影して ふと谷川をみると

なんと にっくき 
ヌートリアがいるではないか(@_@)

このヌートリアは、夏の田植え時期に
田んぼに現れては、苗を食べる悪いやつ
なのだ。
気持ちよさそうに泳いでた。
こんにゃロー!
1月6日(金)
というわけで やっと「男たちの大和」の
映画に行く事ができました(^^)
今日は、ガラガラだったなー

でも すごいよかった 中村獅童さんも
反町隆史さんもよかったー
パンフレットを買おうと思ったら
なんと売り切れ すごい人気

あの時代 生きるも地獄 死ぬも地獄
少し考えさせられる 映画でした。
みなさんもぜひ 映画館へ
1月5日(木)
今日は、少し寒い(T_T)
倉敷の街中では、雪がまったみたい
だけど 真備町は、時々強風が・・・(T_T)

それでも負けずに 樹の皮剥きです。

あー、映画に行きたいー
男たちの大和が見たいー(T_T)

一本皮むきが終わるごとに
爽快です。

こうしてみると なかなかぶどうの樹も
きれいやなー(^^)

われながら満足、まんぞく
1月4日(水)
今日も、ぶどうの樹の皮むきでした。
やはり地道にいかなくては、気長に気長に
と自分に言い聞かせながら
がんばっております。(^^)

←ちなみにこれが皮むきの道具

これが結構高い、値段1870円。
ゲゲッ なんて高いんだこんなものが

でもよく剥げるなかなかの道具です。
まだまだがんばる さだちゃんでした(^^)
1月2日(月)
ぶどうの樹の皮むきをしてるとこです。
皮をむくのには、わけがあります
その中に害虫などが隠れて冬を
越すんです。
なかなか 
これが根気のいる仕事でして(T_T)


でもガバットむけた時は快感です(^^)
気持ちいい
1月1日(日)元日
今年のお正月は、
なぜかすがすがしい感じ(^^)/

子供と奥さんは、映画に行っちゃいました。
私を残して・・・(T_T)

右のお飾りは父親の手作り。
かろうじて雑煮は、作ってくれたので
朝ごはんは、ある。

毎年、すましなのになぜか今年は味噌でした。

でも うまかったあ(^O^)/

お昼からは妹家族が来ました。

少しにぎやかな正月でした。