どたばたなんでも日記 2007
2005年 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
2006年 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月
6月24日(日)あめ(T_T)
朝4時くらいから 雨が降り始めました。

きょうは、小学校の廃品回収の日。
この広場は、もう下がぐちゃぐちゃでした。

長靴も履かないで やってる父兄の方々も
いらっしゃいました。
しかし、雨の日は大変です(T_T)

さて、廃品回収も終わり
今日も粒間引き続行です。

最近は、子どもが熱をだしたりして
私もかぜをもらい少しダウン気味です。

夕方、かなり降ってきたので今日は、
早く切りあげました。

まだまだ がんばりますよ(^o^)
6月23日(土)梅雨の間の晴れ
今日は、梅雨の中休みといった
ところでしょうか?晴れました。

しかし、さすがに晴れたら暑い暑い

しっかり水分補給しないとまいってしまいます。
右の写真は藤稔です。

かなり大きくなりました(^^)
いいぶどうになるかな?

いまのところ順調なのでいいぶどうに
なると思います。
でも雨が多ければぶどうの粒がはじける
場合があります。不思議でしょ!
6月17日(日)
今日も粒間引き作業と
枝が密集しているところを
切っています。

母親もかなり疲労しています。

私も父親もかなり疲れ気味

一応、今日は、父の日なので
父親に発泡酒を買っておきました。

ちなみに私の父の日のプレゼントは
ポテトチップスでした(T_T)うー。
右の写真は、ピオーネの今の状況です。
だいぶ、ぶどうらしくなってきました。

このまま順調に育ってくれよm(_ _)m

6月16日(土)
今日はまだ、2回目のジベ処理を
していないところを 処理し
あとは、間引く間引く・・・・。
左の写真はオーロラブラックですm(_ _)m

なかなか前へ進まない辛抱辛抱。

コツコツが一番大事です、少しづつ
前へ前へ行っています。
と言っている間に夕方 早い早すぎる
時間が経つのがとても早い。
太陽が西へ沈んでいく〜(T_T)

6月中には、粒間引きが終わるだろうか?

果たしてあずまさんちのぶどう園は、
どうなるのだろうか?

つづく・・・。
6月15日(金)
慌しく田植えが、終わりました。
ばたばたして田植えの写真が
撮れませんでしたm(_ _)m

悲しいうえに疲労もピーク(T_T)

まずは、田植えが終わったので
ヨシとします。
また、ぶどうの間引き 再開です。
6月10日(日)
早朝、苗の様子を見に行きました。
そして 撮影 カシャ(^O^)

今年もイイ苗ガ出来ました。

田植えスタンバイ  OKデス。
そして すぐに畑にあがり また雑草が
生えていたので 草刈機で 草刈です。
除草剤も考えましたが、できるだけ
使いたくないので 刈りました。

中腰で草刈なので腰がイタイ(T_T)

それでも おいしいと言ってくださる
方のため うちのぶどうのファンのため
がんばりました。m(_ _)m

昼過ぎから 予防もやりましたよ。
今年は、ほとんど田んぼの代かきは、
父親に任せてしまいましたm(_ _)m

今年は、雨がちょうど降ったので
用水がどんどん来ていました

だから地域住民みんな 大忙しです。

田んぼは、田植えでひと段落しますが、
畑と重なり 目が回りそうです。

でもこれからが勝負、頑張りますm(_ _)m
6月9日(土)
今日は、朝からピオーネの粒間引きから
始まり 雑草が多く生えていたので
間引いては、草刈、間引いては草刈でした。

父親は、田んぼで代かきです。
必死に粒間引きをする 母親です。
豆粒くらいの大きさのときに
間引いておけば、後が楽になりますから
一生懸命 間引きます。
すると なにやら虫を発見(@o@)

ぶどうの花が咲いた後の花かすに
つく虫で ぶどうの実を食べる 極悪非道な
害虫です。

そろそろ予防かな?
−Copyright(c)2005-2007 azumasanchinobudouen All rights reserved.-