ぼっけー日記2007  TOPへ
2005年 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
2006年 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
2007年 7月 8月 9月
10月27日(土)
なた豆だよ うちの親が なた豆を植えていたのを
すっかり忘れていて 収穫にきました。

意外とたくさん なっていてうれしかった。

これを煎じて呑むと体にとても
良いらしいです。
朝からは、菜種粕を中西農産さんへ買いに
行き、その足ですぐに畑に撒いておきました。

たくさん 撒きすぎるとチッソが多いので
ぶどうの色づきが悪くなります。
だから少し控えめに撒いておきました。

農作物も少しのことで あとあと影響が
でますので気を使いますです、はい<m(__)m>
元肥の菜種粕
10月21日(日)
今日は、朝から籾摺り。
親戚に2人手伝いにきてもらいました。

午前中でどうにか 籾摺りも終わり
お昼ごはんをみんなで食べ
午後は 片付け みなさま
お疲れ様でした<m(__)m>

かなりくたびれました。
でも まだまだ 農作業は終わらない。

あっそうそう 今日は私の誕生日だった
誰も気づかず、むなしくプロバイダからの
バースデーカードが届くだけとなりました(T_T)
ハハハ。
10月20日(土)
高谷山より 20日と21日に広島の三次市と安芸高田市で
写真研修がありました。
私は、21日に籾摺りがあるため20日のみの
参加でした。
午前1時に家を出発し午前3時半くらいに
待ち合わせ場所に到着(^O^)

早朝から撮影開始でしたが、ダメだしの
連続で(T_T) まいりました。

とにかくいっぱいシャッターを切り
反省と勉強していかなければ あかんです。
写真は奥が深い<m(__)m>
研修の帰宅後 明日の籾摺りの
準備をし その後すぐに 上二万神社の
お祭へ足を運びました。
かみさんと子どもと一緒に備中神楽を 
楽しみました(^O^)

明日は、籾摺り なかなか ハードです(T_T)
備中神楽
10月13日(土)
今日は、やっと 一つの畑の草刈が
終わりました。
中腰のまま草刈の作業をするので
足と腰にそうとう きます(T_T)

夕方には、稲刈り後の籾の乾燥が 終わり
乾燥機からだしてもみの袋を
運んでいました。
来週は籾摺りをするかな?
10月12日(金)
今日は、高校時代からの友人とで
鉄焼 入道雲で飲み会がありました(^O^)
今年の5月依頼の飲み会で
たのしい一時を 過ごせました。

料理もうまかったし、少しだけビールも
いただきました、ほんと美味しかったー。
−Copyright(c)2005-2007 azumasanchinobudouen All rights reserved.-