2011年 ぼっけー日記 TOPへ
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
2008年 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
2009年 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
2010年 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年 1月 2月 3月 4月
 5月29日(日)
台風が接近し風が強くなっていました。

夕方雨が小降りになり
畑に上がると 予想通り 折れていました。

他にも10本ほど折れていましたねぇ(T_T)
この時期に台風とは・・・・

人生には3つの坂があるといいます。
ひとつは上り坂、二つめは下り坂、
そして3つ目はまさかのさかです。
ほんとに まさかの台風でしたねぇ。
 5月27日(金)
誘引作業が間に合わないので朝早くに
おきて作業開始。
ぶどうの枝も元気一杯です(^^)

今日は病院で検査のため 午後より
半日休暇をいただく。

時間が少しあるので2時間ほど誘引作業。

検査の時間に間に合うように帰宅。

ちょっと ヘロヘロ (@o@)
 5月26日(木)
会社から帰宅後。
野菜を植えている畑へ行くと
すいかの実がとまっていました(^O^)

さて、あとはタヌキにやられないように
網で柵を用意しときます(^^;)
 5月25日(水)
会社から帰宅後 すぐに畑へいき
枝の誘引作業。

ググッと 上やら横やら斜めやら枝が
伸びてきたので日光が全体にいきわたる
ように番線へかるく固定してやります。

急に伸びてきたので ほんとに
あせります (^^;)

 5月24日(火)
私は、兼業の会社で仕事のため
両親が防除作業をしました。

休憩時間に連絡を取り
分量などを間違えないように伝え
夕方 無事に終了。

履歴は こちらへ
 5月22日(日)
本日、朝から雨模様なのですが
昼ごろから雨があがりそうなので
苗箱にもみまきです(^o^)/

今年は、母が都合が悪いため
父親と二人で作業をしていきました
箱に土を入れこの機械で少しおさえ
その上にもみを蒔きます。

そしてこの機械からおろし土をその上に
かぶせて 一箱 完成です。

だいたい124箱を蒔きました。

午後から箱を苗代へおろして
並べていきました。
 

あとは、水の管理をして芽が出てくるのを
待ちます。
 5月19日(木)
兼業の会社を休み 本日お医者さんへ・・・・。

見事に高血圧(笑)
次、いろいろ検査するらしい・・・(ToT)

帰宅、午後に納屋でゴソゴソして
資材屋さんへTEL。
ディーラーへ自家用車の点検のTELも・・・
ここはコールセンターか?

夕方に再び 畑へ
すると 小さなきゅうりが できてますわ(^o^)

 5月15日(日)
2回目の防除作業。
午前中で終わらせたのですが
朝から体調が悪く少し寝込む(T_T)

夕方から起きて野菜の苗の水遣り。

少し枝の誘引。

自分の目の腫れが少し気になるところ
来週は医者行ってみるかな(笑)
 5月13日(金)
ピオーネの枝が伸び
花穂も二つ出ています。

この二つの花穂を選抜し1つにして
はさみで整形してやります。

枝がまだ短いものもあるので
枝の誘引がなかなか進みません。

気長にやりますm(__)m
 5月7日(土)
朝、やけにケーケーと声が聞こえるなーと
思ったら すぐとなりの田んぼに
キジがいました。びっくりして
2度見してしまいました(^^;)


こんなところでキジを見ること自体
めずらしい。やっぱり自然が破壊されて
いるんでしょうねぇ(T_T)


午前中は、ぶどう畑の防除
 5月6日(金)
午後よりトラクターで田んぼを耕す。

このページをご覧いただいている方に
少しだけトラクターに乗っている気分を
味わってもらいたくてこんな写真を
撮りました(^o^)

いかが?

 5月5日(木)
こどもの日。午前中、片づけをすませ
畑のとなりにタンポポがいっぱい咲いて
いたのを思い出し 撮影。

まあまかなー。(T_T)

カミさんが、なにか言っている。
どこにも行っていないので
掃除機とヘアーアイロンを買えという (ToT)
午後よりデオデオ(電気屋さん)に出かけ
同級生の店員を呼んでもらう。

いろいろ説明してくれたが、だんだん疲れてきて
結局SANYOさんの掃除機を購入。


最近の家電品はいろんな機能がついていて
買うのも一苦労(T_T)

仕事するより ちかれた。
 5月4日(水)
午前中は、畑の雑草削り。

小型の耕うん機を使用し
草を削っていきました。

といっても通常はこの作業はやりません。
なぜならこの時期から根の動きが活発に
なるから 大事な根を傷つけてしまうとぶどうに
影響がでるからです。

ぶどうの木が少ない畑で作業をしました。
ちょっと腕が痛い
(ToT)
  ↑これがオーロラブラック


  そして 右横がピオーネとなります→



午後より倉庫の軒を父親と作りました。
一応完成したので倉庫の柱が濡れることは
あまりないと思います。

 5月2日(月)
今日の黄砂もすごかったですねぇ。

むこうの山が見えなくなるくらいの量でした
(T_T)
GWがはじまり 旅行に行かれる方
この度の震災で被災地にボランティアとして
行かれる方 さまざまだろうと思います。

我が家は、この休みはどこにも行かず
畑やたんぼの農作業、家の片付けなど
をしています。


今年は、気温が低いので例年に比べると
育ちが遅い(T_T)

でも、まだまだ挽回の余地はあるので ガンバです
(^o^)/
 5月2日(月)
今日は、午後より倉敷市民会館で行われた
東北関東大震災復興支援チャリティーコンサート
に行ってきました(^o^)

水島灘源平太鼓、市内の2つの中学校吹奏楽部
上田正樹さん、筒井賢さんのライブと
盛りだくさんでした。

今回の地震で被害に被害を受けられた皆様に、
謹んでお見舞い申し上げるとともに、被災地の一日も
早い復興をお祈りいたします。
−Copyright(c)2005-2011 azumasanchinobudouen All rights reserved.-